TOOL CanvasSize x  Palette  AnimeSave
 

Skin
 
No.144 本日の南極山脈♪
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/28 (Sun) 18:28
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0
    
★Continue

IMG_000144.jpg ( 161 KB ) by Upload 重々しい目の病気が見つかる。凹んでいても仕方がないので、描けるうちに描きたい絵を描く。風景と人物のシチュエーションが断片的に浮かぶので、それっぽく絵にしておくと、そのうち役に立つかもしれない。

南極、マクマード基地で未確認飛行物体と対峙するフラングラリス。極限環境にある南極大陸は地球に残された神秘の大地。氷の中から行方不明になった艦船が見つかったり、遥かな太古に氷漬けになった正体不明生命体が発掘されたりする。地球外からの飛来物も多い。

空飛ぶ円盤ブーム、というムーブメントだったのかは知らないけれど、かつて日本でもUFOが流行ってた時代があった(あったの!)。円盤に関する書籍が科学雑誌と並んで書店にならび、おもちゃとして「空飛ぶ円盤」も存在してた。ほぼ記憶にはないけれど、アメ横で超合金のUFOを買ってもらった記憶がある。生まれて初めて東京に行ったときだ。今思うと、このときは生まれて初めてパンダを見たり、生まれてブルートレインに乗ったり、生まれて初めて新幹線に乗ったりと、生まれて初めて尽くしだった。まあ子供なので当然かもなのだけれど。
今思えば、円盤ブームだったからといって、円盤のおもちゃを買ってもらう子供はどうなんだろう。アダムスキー型で結構お気に入りだった記憶も。オカルトも中二病みたいなもので、誰しもが一度は罹患する通過儀礼のようなもの、だと思いたい。

 

 
No.143 本日のブラックメールボックス
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/21 (Sun) 23:40
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
    
★Continue

IMG_000143.jpg ( 150 KB ) by Upload 年初早々に休日出勤になってしまう。そろそろ引退したいのですが・・・。労働の対価としてアンチエイジングしてもらえないだろうか。働く人はその見返りとして永遠の若さを得る。そして永遠に働く。働くのをやめて、老いて死んでいくことも選択できる。働かない人はアンチエイジングを受けられず、やはり老いて死ぬ。とかそんなテクノロジーのブレイクスルーがないと、世の中楽しくない。ロリBBA万歳だよ!

ネバダ州にある例の黒い郵便受けでピックアップを待つルビ。広大なアメリカの半分は砂漠のような人の住まない荒野が広がっている。その様子は火星のごとし。知らんけど。ブレードランナー2049にも火星みたいな郊外が出てくるし。

ロサンゼルスも郊外に向けて1時間も車で走ると西部劇のような荒野に。Newsでたまにピューマが出たとかやってたような。わたしもレッドデットリテンプションでその危険性をよく知ってる動物だ。他にも危険な生き物は沢山いるらしい。
アメリカではチャッツワースで数週間過ごしたが、大概な田舎だった。爆音爆走するアムトラックや、T2に出てきたような水のないコンクリートの川などを目の当たりにして感動。ホテルから職場までは歩いて移動したのだが、ここではみな車で移動し、歩く人間など存在しない。野生のサルを見るような視線を浴びせかけられた。地平線から太陽が登り、ほどなく灼熱。夕日が地平線に沈むとひんやりする。
人々はコミュニティで固まって生活しており、貧富の差や法と犯罪、差別上等の文字通り自由の大地だった。日本人にはワイルドすぎるんだよ!お肉は美味しいんだけど。

 

 
No.142 本日のドットハライ
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/16 (Tue) 23:45
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
    
★Continue

IMG_000142.jpg ( 290 KB ) by Upload 引き続き海外経験の回顧。地震もあまりなく、石で作られた町は長い年月を経ても街並みを残している。建物自体を建て替えせずにリノベ・リハウスしているからだろう。実際に建物の中にはそういう昔の遺構、暖炉や煙突なんかをおしゃれに見せていたりもする。そういう中世と現代が地続きになっている雰囲気がすごい好き。日本でいうと、お城とかをリノベしてる感じだろうか・・・いや古民家リノベだろうか。

駅とかも古い建屋は映画に出てくるようなたたずまい。いやまぁ実際に映画にも出てくるような場所だったりするのだが。雨が降っても傘をさしたりしないし、歩行者は信号を守らない。日本ではほとんど見かけなくなった物乞いもヨーロッパではよく見かける。ふらふらと話しかけてくるタイプもいればショッピングセンターの前に座り込んで物を恵んでもらう姿も。町には目に見えて無法な輩もいたり、かと思うととても親切な人もいて、いろんな人が同じ空間にいるが混ざりあってない、というカオス。本当に小悪党が多いので外出するときは緊張する。リスク管理力が問われる。
日本にかえって来ると、本当にそういうところは素晴らしいと感じる。まじ安心感だんち。
あと、何週間も海外にいると、帰国時に、日本の空気というか匂いというかを実感する。かび臭いというか醸す匂いというか、そういう匂い。すぐに慣れてしまって感じることはなくなるけど、貴重な体験かも。

 

 
No.141 本日のコスタ
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/15 (Mon) 23:28
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
    
★Continue

IMG_000141.jpg ( 223 KB ) by Upload ロンドンでは何度か利用したカフェショップ、コスタは英国発祥。いたるところで見かけたような気もする。手軽にランチできるほか、チェーン店というのも海外で安心して利用できるポイントかも。ホテルの朝食でがっつりイングリッシュブレックファーストをいただくので、あまりお腹がすかなくてランチはもっぱらこうしたカフェでホットカフェオレで温まりつつ、パニーニとかサンドイッチとかを食べてた。

コロナ以降は海外に行くこともなくなったが、パン食文化が気に入ったのか日本に帰っても三食パンを食べるようになった。あと紅茶。明確に区別できるのはアールグレイぐらいだが、ルピシアでいろんなフレーバーティ/ノンフレーバーを試してみたり、茶器をウェッジウッドにしてみたりポンピングを愉しんでみたりと少しづつ勉強してみると紅茶の世界も面白い。最近はバニラフレーバーをミルクティにするのがお気に入り。ミルクティに合う紅茶があるとか、知らなかった。食文化世界も果てしなく広い・・・。

イギリス旅行中は本格的なお茶のお店にはいかなかったけど、今にしてみればちょっと心残り。ケーキスタンドでアフタヌーンティしてみたい。

 

 
No.140 本日の実相寺アングル
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/14 (Sun) 15:56
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
    
★Continue

IMG_000140.jpg ( 322 KB ) by Upload 極端な構図が夢幻な印象を生む実相寺氏の構図はある世代ある層には強烈に刺さるらしい。特撮番組に限らず、かつては観る者の不安を掻き立てるような番組も多く存在していた。今ではほぼ見られなくなってしまったそうした映像&音体験が心に傷跡を残し、今も嗜好を支配し続けるという現象は実に興味深い。映像作品に限らず、小説などでも影響を受けた作家のルーツを順々にだどってゆく、という遊びも楽しい。想像技術の系譜とでもいうのだろうか。

日曜日といえば、欧州、特にキリスト教国では安息日として、軒並みお店も閉まってる。日本では想像できないのだが、ショッピングセンターや飲食店などが日曜日お休みなのだ。ついうっかり前日までに買い物とかを忘れてしまうと、食事にありつけなかったりとか困ったことになる。(お土産ものとか、観光スポットもお休みなので、観光も注意)ちなみにインド人とか中華系の人がやってる小売店はやってることもあり、助かる。
人々は教会に集まってたりするのだが、大きな聖堂ではパイプオルガンの演奏も行われるので見に行ったりもした。大聖堂自体が音響装置になっているようで、パイプオルガンや讃美歌の声が深々と響く。
この、お正月に初詣に行きながら、お店も閉まって静かになった町と人が集まる神社を見てふと「キリスト教国では毎週お正月がやってくるのだなぁ」などと合点。

 

 
No.139 本日のロンドンアンダーグラウンド
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/12 (Fri) 22:32
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
 *1回修正   
★Continue

IMG_000139_1.jpg ( 257 KB ) by Upload チャリング・クロスはロンドンの位置を表す中心点として用いられることもある。トラファルガー広場もすぐ近く。ウェストミンスターも徒歩圏、地下鉄の路線も複数が交差しており、交通の便がよいので、ロンドンに行った折にいつもチャリング・クロス駅のホテルに宿泊していた。

チューブとも呼ばれる円筒形はトンネル工法の結果で、世界でももっとも古くからある地下鉄道。中心部ともなると東京の地下鉄のように結構立体的に交差していて、今では使われなくなった路線も結構あり、車窓から時折見える古い地下道が怪奇と幻想を搔き立てる。使われなくなった駅というのも結構あって実に趣がある(幻の駅、とか路線とか都市伝説があるのは万国共通。大英博物館前駅などは有名)。古い路線は結構頻繁に故障したりもする。移動中に電車が止まって、最寄り駅で降ろされたりしたこともあったが、例の二階建てバス(ダブルデッカー)などを利用するなどで難を逃れた。オイスターカードという交通カードを用意しておくと、ゾーン内は地下鉄もバスも乗り放題なので、便利。治安のよろしくない路線やエリアもあるので、移動は計画的に。

地下鉄の駅の構内は大抵は広告版で占められているのだけど、チャリング・クロスのようにテーマに沿った装飾が施されている駅もあって、それらを見て回るだけでも楽しい。イギリスの人はジョークが好きだといわれるが、何度かNationalRailチャリング・クロスの改札お兄さんに「ちょっとまって!・・・このチケットは無効だよ・・・なーんてね!ジョーク!ジョーク!」などとからかわれたことも。
駅の周囲には有名なゲイバーやパブ、飲食店がひしめき合ってて、毎晩遅くまでにぎやか。こんな世界もあるんだなぁ、と今でもたまに思い出す。

 

 
No.138 本日のヨルダン
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/09 (Tue) 23:05
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
    
★Continue

IMG_000138.jpg ( 243 KB ) by Upload かつてない程に世界は混乱しているか、というとそうでもなく、ベトナム戦争、フォークランド紛争、アフガニスタン進攻、湾岸戦争、中東戦争とちょっと思い出しただけでも絶え間なく世界のどこかで戦争は続いている。平和とはいったいなんなのだろう。

人はグループに帰属しその集団を一つの存在と認識したときに、時として個であることよりも集団を優先した行動を選択する。異なる集団はリソースをめぐって他の集団と敵対したり、支配したりを繰り返す。これは集団のもつ生存戦略。一人一人はどんなに戦争を嫌っていても集団は戦争を選択することもある。魚の群れが天敵を前にし多少の犠牲をやむなしとしても集団を存続させることを選択するのと同じようなものか。
群れとしての集合体には自我というものはなく、複雑なプロセスを経て群れとしての意思決定が行われる。こうした一種原始的な”群れ”がやがて長い年月を経て”群れ”としての知性や集合自我を持つような、そんな未来もあるのかもしれない。(単細胞生物の統合生命体としての今の動植物があり、自意識をもつ人があるように)
また、”群れ”の意識統合ができるような進化を遂げた生命体がこの宇宙のどこかにはいるのかもしれない。そんな生命体から見ると今の人類はどんな風に見えるのだろう・・・。

 

 
No.137 本日のマジアベーゼ♪
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/08 (Mon) 23:43
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
 *1回修正   
★Continue

IMG_000137_1.jpg ( 204 KB ) by Upload 『魔法少女にあこがれて』よりマジアベーゼ。これまでのアニメでも様々きわどいコスを見てきたけど、久しぶりにものすごインパクト。若干ポップな絵面からみてもこれは、谷間とかそいう次元じゃない。BGMがニチアサっぽかったので完全に油断してた!これ、やべーやつだった(笑)
いろんな意味で新しい。変身バンクはかっこよい、変身の前に胸元の星が光るの好き。

タイトル数だけを見ると気が遠くなるこの冬のアニメ。アニメが元気な間は安心。個人的にはお父さんアニメだった『Sランク娘』みたいなのが好きなのだけど、今期はどんな出会いがあるだろうか。
個人的には悪役令嬢ものが定着してきていて、愉しみ。『佐々木とピーちゃん』はタイトルからは想像できない内容だった。そうか・・・就職氷河期のサラリーマンが中年になる年月だよね。

 

 
No.136 本日のゴスロリスケボー♪
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/06 (Sat) 19:00
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
 *2回修正   
★Continue

IMG_000136_2.jpg ( 230 KB ) by Upload ジャンパースカートはエプロンスカートともいう。マストアイテム。黒は締まって見えるのでバニエで甘めを足してみたい。
関係ないけど最近はフリルのYシャツに黒系のストイックなスカートが流行っているとか。甘すぎなくていい感じ。

サトノダイヤモンドの勝負服、萌え袖もすごいがディテールがすごい。フワフワした衣装でアクションしてシルエットがなびいて変わっていくのものすごい好き。好きすぎてダイヤちゃんのオンエアの勝負服レースシーン動画が激しすぎてブロックノイズで崩れてしまう。円盤を買えってことか。

年始早々深夜にゾンビ映画を見てしまったせいか、ものすごく怖い夢を見てしまう。深夜まで残業して帰宅し、なぜかいわくつきの『子供が亡くなった部屋』で寝ることになるのだが、布団をかぶるといきなり胸ドン。なぜか天井に鏡があって、見えないものが鏡にだけ映って・・・と、思わずホラー映画ばりに絶叫して起きてしまった。ぜったい近所迷惑。夜中に絶叫が聞こえてくるの、隣人的にも恐怖なんだけど。いや、ゾンビ映画は笑いながら見てたはずなのだけれど。

TikTokとかでスケボー動画を見てると楽しそうでやりたすぎる。ローラースケートも未経験。スノボとアイススケートは多少遊んだこともあるけれど、あんな風に飛んだり跳ねたりしたい。路面に顔面を打ち付けて深刻なダメージを負う自分の姿が容易に思い浮かぶ。サーフィンはまだ水の上だから大丈夫か・・・そもそもいつから泳いでないのだろう・・・。

 

 
No.135 本日はまだ松の内♪
NAME : 九竜☆くーるん / TIME : 2024/01/05 (Fri) 18:01
BROWSER : Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0
    
★Continue

IMG_000135.jpg ( 290 KB ) by Upload お茶とお菓子を期待する素敵な駄メイドさん。

最近のアニメに出てくる食べ物はどれも美味しそう。異世界や悪役令嬢とならびメシウマもの・お世話ものもジャンルか。『デキる猫は今日も憂鬱』の諭吉とか最高過ぎる。朝ごはんもお弁当も夕食もどれこもれも美味しそう。あとお部屋も素敵。
作中の福澤幸来さんもお仕事に疲れた単身者。諭吉が来る前は彼女も汚部屋の住人だった。毎日毎日家に帰って寝るだけの生活が続くとどうしても部屋が荒れる。現代人の誰しもが(かならず?)通過する汚部屋はどうして起こってしまうだろうか。
かくいう私の部屋もかつては荒れていた。さすがにゴミは散乱してなかったが、購入した本やDVDや服やバッグなども机の上だけじゃなくてソファやベットや床の上に積み重ねられてた。今思うと、耐え難い。実家を出た頃は、ホテルの部屋のように片付いた場所でのおしゃれな生活を夢見ていたのだが、どうしてこうなるのか。

原因はいろいろ。私の場合は「いまはまだ仮の生活。そのうちお金をためて夢見る生活を始める」「欲しいと思ったときに欲しいものは買ってしまおう。時間ができたらゆっくり楽しもう」などという”そのうち本気出す意識”が最たるものだった。また、お仕事が忙しくなると当然家で過ごす時間も短い。そもそも生活に思考が向かない。沢山のモノに囲まれているとコトに思考が向かない。
だが、”そのうち”というタイミングは何時まで経ってもやってこなかった。大切なことは”そのうち・いつかは”という不確かな未来よりも、目の前にある今を、毎日を、丁寧に積み重ねること、なのだと認識を変えた。以来、モノを整理・一掃し、床や家具の上にモノを積み重ねる生活から脱却。今では部屋の中の床の7割が広々と広がる生活に幸せを感じる。少しづつインテリアをいじってゆくのも楽しい。

お仕事に疲れるのはやむをえない面もあるだろう、しかし、お仕事も含めて毎日を丁寧に過ごしていきたい。今年も。

 


| BACK >> PAGE [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14] BBS NOTE 8.0b19 Angel
ShiPainter Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)