少し不思議山の魔法使い

梅雨に入ったとかでないとか。
a979a.jpg
最近季節感ないこと著しい。ふつうに閉鎖空間での日常なので例年は意識して季節を感じるイベントを催しているのだがちょっと気を抜くとこのザマか(アカザーさん風に)!!

関係ないけど深夜アニメの『さんかれあ』や『これゾン』とか見てるとゾンビって流行ってんのかな!?って思う(ちょっと前にも『HighSchoolOfTheDead』とかあったし)。映画とかゲームとかでおなじみといえばおなじみだけどゾンビってどことなくぐろぐろでびちょばーんってイメージしかない。吸血鬼やワーウルフっていう素材が使い古されてポストミニオンとしてのゾンビなのかなーそりゃキョンシーとかはちょっと愛嬌があるけど(シャオ・レイレイとか)…でもゾンビですよ!?

ちょっと比喩的に穿った見方をしてみると今のご時勢ゾンビみたいな生き方をしている人が増えてきているってことなのかも知れない。これといって自分の意思や考えを持たずにふらふらと町をさまよう。世が世なら社会に淘汰されてしまうものも豊かな繁栄の残滓を受け日々をゆるゆると過ごしながら生きている。その無気力な集団にかかれば齷齪毎日働いている人もばかばかしくなって気がつくとゾンビの仲間に。そんな世論を反映してのゾンビものだったりするのかもしれない。いや、そんな直接的な表現でなくとも精神的に社会のゾンビかが進んでいるのではないだろうか…そしてゾンビというキャラクターに自己を投影できる人が増えている。この世もあの世も生者と死者の境界が曖昧になってきてるってことなのかもね。かつて死体にあふれたパリの町のように。

話は変わって変わって。

今年も無事にボーナス出るっぽいので物欲の赴くままに面白そうなものを探してみた。3Dテレビとか興味はあるけれどこれ以上部屋に物を置いたら魔窟化してしまいそう・・・ということで最近はこんなのが売れているらしい。
今は品薄っぽくて入手しづらいみたいだけど、ちょっと欲しいかも。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください