Extreme play dolls

いつの間にかに2017年ですね。月日の経つのの早いこと早いこと…。
がっつりとお仕事も始まっててお正月気分は十万億土の彼方へと消え去っていますが何か。

昨年は妖精帝國やデンカレ、BABYMETALのライブに行ったり、映画(4DMAXお気に入り)や食べ物フェス、アメリカやイギリスへ旅行にも出かけたりもしましたが、年末に買ったグラベルロードが思いのほか楽しくて、毎週晴れた休日にはもっぱら自転車でサイクリングに出かけています。
ロードバイクというのはレースにも出れるような高性能自転車なわけですが、あまりに尖がっているために気軽な気持ちで乗り回したりするのはちょっと、という人も多いと思います。とはいえ高速巡行性や軽さなどロングライドに適した自転車であることもまた確か。。。グラベルロードはそんなレースには出ないし、ちょっとした悪路も走れるようにロードバイクに太めのタイヤを履かせ若干乗り心地を改善したような自転車。ロードバイクのように悪路でのパンクを気にすることもなく、田舎町を思いのままにどこまでも走れちゃいます。

散歩気分で普通に出かけて大体50㌔ぐらいは走れちゃうのです。
クルマ生活に慣れ切っていたということもあってこれまでの移動ルートは自然と制約されたものになっていましたがほぼどんなところへも行けてしまうので見慣れた近所の風景がとにかく新鮮。
GPSサイクルコンピュータをのっけておくとライドの後でどんなルート、高低差をどんな速度でどのくらいの時間で走ったのかがロギングされててこれを眺めてライドを思い出すのもまた楽しいし、サイクリングの途中で飲み食いする食べ物も普段の何倍もおいしく感じられるということで、今年もしばらくはこの自転車熱が続きそう。ジオメトリーやケミカル、ウェアやパッキング、メソッド等々自転車の雑誌を眺めているだけでも楽しい♪

子供のころに巻き起こった自転車ブームの差中に、かっこいい流行りのドロップハンドルの自転車に乗れなかったという悔しい思い出も今の楽しさを倍増させている要因の一つかもしれません。

話は変わって変わって。

2017年ということは2007年から見て10年経ってるわけですが…10年早いな。今日ひとつ前のHDDプレイヤーを久々に見たのだけどゼロ年代のアニメとかこれらもう10年前の作品なわけで。90年代までの作品には携帯が出てこなかったりするところが大きな違和感だったけど、ゼロ年代との違いはSNSの存在を感じますね。今の作品では情報活用のシーンやネットワークを通じたつながりみたいなものが結構自然に盛り込まれてて、想像した未来世界とはちょっと違うけれどこれはこれで未来的(っていうか現代なんだけどねw)!

というわけで関係ないけど当時の絵と今の絵を比較してみる。

普段気づかないけど絵柄も結構変わっているのかしらん。
色使いに心境の変化とか現れてるのかも。それにしてもあれからもう10年も経っちゃったんだ…経っちゃうんだね!

というわけで今年もお絵かき妄想は続くのだ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください