ノーゲーム・ノーライフ

b098d休みの間”平日のお得なランチセットツアー”の帰り、カラオケに行った。

カラオケもちょっと見ない間にずいぶん様変わりしている。まず、歌本がない。そしてマイクがワイヤレスになってる(ミンメイですらコード付きで歌っていたというのに!)。リモコンがタッチパネルになって、ジャンルに”東方”が、ある。サンホリやシルフォレの歌が歌えるのだ・・・今知る驚愕の真実!!てゆーか、東方ジャンルってみんな知ってるの?

「何驚いてんですかくーるんさん。カラオケはこういう場所なんですよー」

などといわれ、ちょっと眩暈が。こ、これがウラシマエフェクトなのか・・・(違)
今や通信カラオケがメインになってて(LDじゃないんだ!)曲数もハンパないし、他の部屋の人とセッションすることもできるみたい。自分のIDでログインしてさまざまなサービスとも連携可能とか・・・さすが21century。そのうちMMDと合唱できたり、踊ったりできるよーになるのではなかろうか。カラオケのIFもモーションキャプチャとかと連動できたりすると面白そう。間奏の時間って退屈だからリズムゲームみたいな踊って弾幕をよけるミニゲームが付いてたりとか。

余談ながら、カラオケの空き待ち時間ができたので付帯のゲームエリアで時間を潰したのだけれど丸ごとクレーンゲームのフロアで。うまれて初めてクレーンゲームっていうのやってみた。特に欲しいものがあるわけじゃない(てゆーかネットで買ったほうが安いよねーって思ってた)けど「あ、これ取れそうじゃない?」「あーっ!惜しいっ!」などといいながらみんなでわいわいするのが楽しいゲームだと知った。あと、人が散財するのを見ているのは楽しい・・・。
見てるばかりでは申し訳ないので、何度見ても到底動きそうもない箱物に挑戦してみたら、ぽてって感じで取れてしまった!キャスターのフィギュアだった。

「えっ!?・・・すげー!なんで!?」「ふぇいとのフィギュアだ!」
「・・・あのこれ”キャスター“だから・・・”fate/extra ccc”の・・・」
「ぜひ休み明けに机に飾ってください!そのふぇいと!」
「・・・」

—-

夜はこじゃれた創作洋風居酒屋でコース料理。
店内を案内される途中、カウンター席でAndroidを手に会話する二人の姿がふと目に入る。

二人は酒グラスを片手に、艦これについて語らっていた。

いつの間にかそーゆー時代になっちゃってた・・・。

(ああ、私まだこの夏のイベントクリアしてないYooo(雲龍は欲しい!))

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください