東京ネオンテトラ2012

b001.jpgてゆーかそういう訳であーっ!?という間に終わってしまいそうな夏休みですがいかがお過ごしでしょうか。
今年も夏のイベントに行って来ました!みなさまお疲れさまでした(ホントに)。

今回も鬼のようにCDを買ってしまいお財布がすっからかん。しかしこれの為に日帰り参加も可能かとふと思ってしまいました。始発で行って最終で帰ってもイケル!(逝けるかも)

あと東京都現代美術館では今”特撮博物館”という企画展示をやっておりこれを観にいきました。イベントと梯子したのだけれどこれは無謀だったかもしれない。
東京都現代美術館。最寄の駅から歩いて10数分ということでちょっと不便な場所なのかもしれません。炎天下の中下町を歩きようやくたどり着いたのはいいけれど当日券購買で行列が!ここでも並ぶのか・・・でもエアコンが効いている室内だからはずかしくないよね!

おりしも清澄白河では深川八幡祭りの最中で道中お神輿を見ることが出来ました。別名”水掛祭り”とかいわれるそうでお神輿に向かって待ちの人が水をぶっ掛けます。あちこちに置かれている水桶はそのためだったのかー。

お祭りだからって訳じゃないんだろーケド美術館は結構な人出でした。わたしがこの時期に東京に来るのは”人がいないから”っていうのもあったんだけど下町はそうでもないのかなー・・・逆に人多いかも。

特撮博物館の企画展示、内容的にはドストライクです。轟天号やα号の撮影用模型(もしくはその複製品)そのほか特撮の小道具や資料がすごく密度高く展示されています。小道具や特殊兵器、怪獣、基地なんかの創作メモとかもあってこれがまたすばらしく楽しい!それぞれの展示物に庵野さんのコメントがつけられていてこれが面白い!ちょっと古すぎてリアルタイムじゃないものも結構ありますがその二次創作含めてどれもこれも思い出深いものたちがひしめき合ってます!美術館や博物館にはけっこう足を運んでいますがこんな幸せな気持ちに浸れる空間も珍しいのでわ!?特撮用の町のミニチュアや小道具部屋、特撮の技術披露など思わず童心にかえっちゃうじゃないですか。
この日は(その日の東館ほどじゃないですが)めっちゃ人が多かったので音声ガイドは使わなかったのだけれどもし行く機会があったら音声ガイドは借りるべき!冬月教授(清川元夢さん)がガイドしてくれるのだ。内容も濃いよ!思わず巨神兵ガチャもやってしまうほどに。

オフの間は本屋さんめぐりとか映画を見に行ったり美味しいもの食べにいったりとすっかり東京を満喫しました。

あと、東京の地下がヤバイ!地下ダンジョン!!って聞いたので東京駅の地下街も散策してみました。ここには日本で一番長い地下経路があるということでまずは銀座から大手町を歩いてみたのだけれど・・・確かに長い。
東京駅の周りを地上に出ないで一周してみたりグランドトウキョウや丸の内あたりのお洒落でエグゼクティブなお店を梯子したり・・・いやOFF会とかではなくてですねー・・・。
echa20120815_matome_a.jpg

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください