ここは魔法少女サイト、確認

a780原題は”THE NUMBER OF THE BEAST”。”THE NUMBER OF THE BEAST”とは獣の数字、新約聖書はヨハネ黙示録に記述されるいわゆる666のことを示している。誰がどのようにして決めた邦題なのかは知らないけれど『魔力の刻印』っていうのいい感じ(あくまで私的に)。

 昔は年末のこの時期になるとラジオでビックバンドの特集が組まれて結構な時間いろんな曲を流してくれていた(今はどうか知らないけれど)。アイアンメイデンもそうしてその存在を知ることになったバンドだった。あまり情報も入ってこない地方の片田舎だったのでかなりマメにラジオ番組をチェックし録音して繰り返し聞いていたように思う。『BURRN ! 』や『ロッキンf』を買うお金もなかったし。
時代は変わって、今や世界のどこかで同じような趣味を持った人がネット上で情報を発信してくれていて、知りたい情報はすぐに手に入る。デジタル化の新興に伴ってCDの売上が伸びなくなっていると聞くが、わたしの場合欲しいものは手に入りにくいモノばかりであちこち探してCDを手に入れるケースばかりだ。
特に同人の音源などは委託販売されなければイベントに行かなければ手に入らない。

そうして手に入れたCDは家のサーバに読み込み以降はしまいこまれたままとなってしまう。今では家中のCDが手の平に収まっているという便利。しかも、高速モバイル通信で家のサーバから直接ストリーム再生することも出来る、クラウドでも実現可能だ。販売元からストリーム再生権限なんかが直販されるようになると、そのうちCDとかのメディアはなくなっちゃうのかしらん。というか本とかも早くそんな風になってください……。

年末の片づけで、もはや収納スペースに入りきらなくなったCDや本の山を前に、ふとそんなことを思ってました。
……ようやく年末です(ってゆーか、もう!?)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください