(ちゃらりらら~♪)アップルコンピュータを手に入れた!

ちゃ・ん・ね・る・ないんっ♪

今朝、うちにMACminiとiPODが届きました。これでappleⅡ発売以来からの念願だったアップルコンピュータのオーナー(今となってはマカー)に!

話は一週間前に遡る。

シリコンプレーヤーも持っているのだけれど、それでもいまだSONYのDiskmanをメインの音楽プレーヤーとして愛用してきた私はその日もCDをセットして音楽を聴こうとしていた。

PLAYスイッチON。

クリック電子音とともに赤色LED点灯しモーターがドライブする。が、しかし待てどもイヤホンからは音が流れてこない

「あ、あれ?」

昭和生まれのお約束として”振ったり””斜め45度から叩いたり”してみたが、一向に音が出てくる気配がない。どうやらお亡くなりになった模様である(合掌)
思えば10数年前に秋葉原で店頭展示品を値切って買って帰った思い出の品で、「その方、いまの今までよく仕えてきてくれたな!礼をいうぞ!安からに眠るがよい」と言いたくもなる。
がしかし、音楽がないと生きてゆけず、かといってPCで音楽再生するとお絵かきツールが重たくなるので早速携帯CDプレーヤーを買いに行くことにした。

近くの家電量販店に到着して携帯CDプレーヤーを物色する。「ほほう、人の世も10年もすると変わるものだな」とずいぶんとコンパクトかつ高性能&低価格になったCDプレーヤーを見ながら適当なので「そなたに決めようかな・・・」とある品を手に取ったとき、ふと”なんでいまさら携帯CDプレーヤーを買わねばならないのかっ!?”と思い立った!(そこまで気がつかなかったのか!?)

最近はCDがかさばるのでCDプレーヤーは机の上に据え置きになってて、携帯はもっぱらシリコンプレーヤー。ただ容量が5Gしかないのでそんなに入れてないのだけれど、いっそのこと持ってるCD全部入るようなのをと思って、そのまま何も買わずに家に帰ってオンラインで注文した、iPODとMACmini。

ちなみにappleオンラインショップでiPODを注文すると、裏面に全角20文字分のメッセージを無料で入れてくれるというので、iPODをイメージしてこんなのを入れてみた(わわ。まぶしい!)

ツンデ愛ポッド♪

届いてから気がついたのだけれど、これはあんまり人には見せられないなあ。。。第五世代iPODなのに。

MACminiは、せっかくなので1.66GHz intel Core Duoモデルにメモリを1G積んでHDDは100Gにしてみた。本体以外は付属品なしなので、ディスプレイはいまのPCと共有(もしくは液晶TVを使用)、キーボードやマウスはBluetoothによるワイヤレスにして、リビングサーバ化を図ってみる。もしお絵かき環境として使いやすそうだったら、この際MACメインに乗り換えてもいいかな♪

というわけで今朝は正座して宅配業者さんが来るのをまってました。なんといってもこどものころからすーっと長い間夢だったMAC(apple)なんだもん。ここでわくわくしなければ、いつどこでわくわくするんですか!!

そして思ったよりもずっと小ぶりな箱が届いて、早速箱を開けるとリンゴのマークが見えて感動♪めぞん一刻も早くその画面を見たくてPCルームにセットアップしてたんですが、ここで問題発覚。なんとワイヤレスキーボードを使うためには一度立ち上げたあと設定が必要。ワイヤレスキーボードしかないのに、どうやって立ち上げた後に設定するというのかっ!
#USBキーボードが必要みたいなので、泣く泣くPS2⇔USB変換ケーブルを買いに走ってしまいました。。。orz

 先達はあらまほしきことナリよ~。 いまでは無事セットアップも終わって、快適に動作してます♪BSDコアということもあって、お仕事ではUNIX経験のある私にとっては懐かしくもいじり甲斐のあるMAC OS X 10.4 Tigerです。また流石にGUIは洗練されていてすごくセンスがあって楽しい。

本体には小さなスピーカーも内蔵されていて、しょぼいけど起動音やら、音楽を鳴らすこともできます(スピーカーなんかついてないと思ってたので正直ビックリした)

MACは初体験なので判らないことが沢山ですが、いろんな使い方があるみたい♪これからぼちぼち試してみます~。

※オマケ:10年前に「今年はMAC買います~」というメールとともに描いていた年賀CG(笑) このときはセントリスとか欲しかったのでしょうか。

恥ずかしいひとだw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください