戦車擬人化♪

えーと、金曜の夜はお酒を飲みすぎました。職場では戦車搭乗員のようなチームを構成しているわけですが、 いちおう戦車長としてたまにはみんなと街に繰り出すことも企画したりします(笑) 結果、今日マル一日二日酔いで完全にダウン。 ワインとか飲みやすいのイクナイw(まだアタマイタイ。。。)

  さて、今回のお題絵は『戦車擬人化(メカ少女でも化)』 メカニクということで今週はさすがに未完成かなーと思ってましたが一応完成しました。どの戦車にしようかなーと思ってた時、 たまーさんがソ連の戦車をかくー! ということだったので、にもなく独逸戦車に決定(笑) ならばいちばん好きなのにしようと、ティーゲルⅠを選択です。

 

 WWⅡの戦車といえばティーゲルⅠというぐらいに有名な戦車です。子供の頃タミヤの1/ 35ミリタリーミニチュアシリーズが大好きだった私が三番目に買った戦車プラモです。(ちなみに一番目はレオパルド(非田宮)、 二番目はケーニヒスティーゲル) さすがに子供の頃に遊んだだけあって細かいディテールは詳しいのですが(笑)、 世の中にはマニアクな方たちが多いので、 あんまりいーかげんなのは描けません。というわけで今回も下僕ぐーぐるたんに命じて資料集めからです。ティーゲルⅠといっても、 生産時期によって、極初期型、初期型、中期型、後期型、最後期型といろいろあります。 ちょっと前にティーゲルⅠのインジェクションが熱い時期があってAFVクラブやドラゴンから秀逸なキットも出ているのです。 また、本もいっぱい出てるようなので、興味のあるひとはどうぞ。中期型以降は細かいバリエーションもあるので、 中期生産型以降をモチーフに擬人化に挑戦しました。戦車擬人化は初挑戦だったのですが、描いているうちにのりのりになって、 とても楽しかったです。

 メカっぽいということもあって、今回は紙に鉛筆でラフスケッチを何枚か起こしてイメージを固めました。正面からのスケッチも起こしてあり、 スク水っぽいデザインになっています(笑)この戦車は鉄道輸送用に幅の狭い履帯を持ってたり、 通常の履帯は広かったり、機動性があまりなかったり、初期型にはあった潜水機能は中期以降なくなったり、いろんなエピソードがあるのです。 全ては盛り込めませんでしたが、あれこれ妄想した結果を形にしてみました。さすがに考証を入れることは間に合わず、ダス・ ライヒのクルスク戦とかを妄想しながら倒福を入れたりもして、でもハッピータイガーなら三色迷彩では? というツッコミを某所で戴いてしまいました(汗)戦車とかあんまり詳しくないので、今日は勘弁してください~(笑)

【(脳内妄想中)当時の戦車トレンドはつるぺた!ということで、正面装甲はぺったんこです。しかしソ連のT34に遭遇してびっくり! 爆乳の形成する傾斜が独逸の対戦車砲をかんかんとはじきます。おかげでドアノッカーとかいわれる始末。。。そして、 妹分にあたるケーニヒスティーゲルは避弾径始を持つ立派なバストを装備するに至る・・・。(脳内妄想中終りw)】

ちなみに私は絵を描くとき、このようにラクガキを入れるためのレイヤーを一枚用意して、いろいろ描きこみながら進めたりします。 そんなことしませんか?・・・しませんよね。

 さて、次のお題ですが『武器娘』 ということに決定しました。今回の虎娘も武器娘ぢゃないかーなんてヤーボはなしですwでっかい武器を持った娘にしようかと妄想中ですがどうなることやらみかんやら。 週末のお披露目後にまたここで公開します~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください