がねっこ♪

最近ネットでお知り合いになった絵描きさんたちと、お題を決めて絵を描くー!ということをやっています。 今回のお題はメガネということでめがねっこです。
描くにあたって、(ネタ的には)いろいろと考えたのですが、 ピュアな気持ちでめがねの似合う女の子ってどんな娘かなーという感じに落ち着きました。お題が決まると決まって下調べをします。我が下僕、 ぐーぐるに号令一喝のもとに今回もめがねっこをリサーチしました。

 下僕の調査の結果、めがねっこの王道(?)としては、『めがねの下の素顔が可愛い』というものらしいです。 合わせて性格的にも表面的な部分とその下に隠された本当の性格という属性があり、親しい相手にしか見せない面を持っているというあたりが、 非常に身持ちがいいというか、自分だけ感がある~! という辺りが世のめがねっこ種族を支えているという風があります。

 しかし、リアルでもめがねが好きな私としては、やはりめがね似合う♪という面を外すことは出来ません。あるサイトでは近視・ 遠視のレンズの屈折傾向より目が大きく見えることによる心理視覚的効果について実験を繰り返し検証したりもしてましたが、 そんな理屈は抜きにしてもめがねが似合う人というのは存在します。そして、そんな”めがねかわいーこ” がメガネをとってもカワイイというのは一粒で二度美味しい感があって、もうなにがなんだかわかりません~。


 ところで、このお題絵企画は、だいだい1回/1~2週間ぐらいのペースで開催されています。チャットで集まって「お題」 を決めて次回までに絵を描いてきて、その次の回に描いてきた絵を見せ合う、というスタイルです。
 私のようにリアルでは絵を描くことが周囲にあまり(ほとんど)知られてない(知られちゃいけない)ような人にとっては、 とても楽しい企画でした。子供の頃は友達の家にあつまってよく落描きをしていたものですが、そんな感じがしていいです。 リアルで絵をかく知人もいなくなったいまでは、ネットのこういう繋がりは楽しいものですね。みなさんも御一緒にどうでしょう?

 次のお題絵は『脚』です。実はもう出来てしまった(笑)のですが、完成品は次のチャットが終わってからここに載せます~。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください