おやすみ♪

むにゃらたあ~ 
 年末進行ということもあって、ここのところ、週末恒例のお題絵は 『お休み』していたりする。

 週一ペースになると平日はお仕事もあるし、絵を仕上げるのが大変なのだが、 それでもみんなでお題を出し合って一つのテーマでみんなで絵を描くのって楽しい。絵板でお祭りというのもあるけれど、そんな感じ。 “お題”に対する捉え方も人それぞれというか、なんというか面白い。
 描いた絵は掲示板に交互に貼り付けるのだけれど、これも手札のトランプを出してゆくみたい。色まで仕上げるのは1枚だけだけど、 没ラフとかを数枚用意して順番に貼ったりします。私の場合、数でごまかせー!みたいなところもあるのだけれど(笑)

 ちなみに、リアルでは絵を描く人ということは知られていない。別に隠しているわけでもないのだが(・・・ちょっとはあるのだが)、 そういう人がいままで周囲にいなかったからでしょうか。思えば小さい頃は、 学校から帰ってから落書き帳をもって友達のうちに集まり漫画絵を描いたりしてたけど、大きくなるにつれて次第に別の遊びへと移行し、 みんなで絵を描くなんていう体験は子供の頃の思い出となってしまった。描いてたのはなんの絵だったかな。・・・ 赤いマフラーのサイボーグ009だったかな(何時の人ですか!)
 ネットで知り合った絵描さんとお題を決めて絵を描くというのは、そんな子供の頃を思い出すような楽しいイベントなのです。  予告絵~♪

予告♪

  ちなみに次のお題絵は『ブランコ娘』年末年始は他にも絵を描かないといけないシーズン(笑)なので、 これが今年最後のお題になります。飛び入りも大歓迎です♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください