あけおめ♪

あけおめ~♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 無事に年末を乗り切ることが出来、年明けを迎えることが出来ました。

全国的に快晴とはいえませんが、まぁ穏やかな年明けなのではないでしょうか?皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、元旦の日は朝起きて”おとそ”とおせちっぽい縁起物で朝からいい感じでした。

ちなみに”おとそ”というのは”屠蘇酒”と書いて、大晦日に八つの生薬刻んで付けておき、元旦にお酒で煎じるものとか。中国は唐の時代より古くから伝わるとか、日本古来でもそれ以前からと諸説はさまざまですが、まあ、朝からお酒が飲めるということで良しとしましょう(笑)

朝方は天気もよくなく寒い一日だったのですが、午後からは日も差してきたのでちょっとお出かけ。元旦には、いつも初詣にでかけるのですが、今年は近場の神社に参ることにします。初詣をやっているわけではないので、寂しい神社ですが人ごみあまり好きではないのでこういう趣のあるところのほうが素敵ではあります。

そういえば、ちょうど一年前の元旦にも同じように近所に散歩に出かけたことを思い出します。あれから一年というにはあまりにも早い気もします。

子供の頃は学校に行く毎日が同じことの繰り返しのような気がして意味なく焦燥感を感じていたものですが、なんだかそれが年単位になったような気がして不思議。でも、同じような日々が送れるということは、それだけ平和ってことなんだなあ、などと変に感心したり。

ところで、前にも書いたかもしれませんが、家の前は温泉になってます。元旦から初湯をやっているので、散歩から帰ってきて温泉に浸かりに行きました。温泉大好きですが、二年前にヘルニアを患ってから温泉に行く機会がかなり増えてます。

初湯もしっかり二時間ほど堪能してまた家で酒盛り(笑) 来たな!えいりあん! そうそう、先日のメッセで『北方行動のさなか蟹を食べながら酒を飲む』という話を聞いて、すっかり蟹が食べたくなってしまったので、年末に蟹を仕入れてきました。
流石に冷凍物ですが、山盛りです。蟹の食べ方ってみなさんはどんななのかな?私は殻を割って身を取り出して、全部皿に積んでから、それから一度に食べたりします。殻を剥いてる時は結構夢中になるので、人の話は聞いちゃいません。

えーとえーと、あけおめです~

#犬娘さん、に見えるかな?前のお題絵ではありますがw ではでは、本年もよろしくお願いしたします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください