あけおめ♪

あけおめ~

『やっぱりお正月絵がないとね、絵系BLOGとしてはね』ということで。(絵系ブログだったのか!?)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 いろいろとありましたが、無事に年末を乗り来ることが出来まして、お正月はのんびりと過しています。元日はおおむね晴れの天気が多かったようなので初日の出を拝めた方も多いのではないでしょうか?わたしの場合は朝窓から差し込む朝日が”初日の出”です。

 気のせいか年々、年末年始が短くなっているような気がします。年末年始の過し方はここ数年同じパターンで過しているのですが、この度はなんだかいつもやっていることをやろうとするとなんだか忙しい→つまり年末年始が短くなっている!というわけです。

 いろいろと原因を考えて見ました。まず、一年前の年末年始から引越ししているので、年末の買い物やらで効率が悪かった。慣れてる街だとどこに何が売っているのかわかるので効率よく店を回れるんだけど、非常に効率が割るかった(って、もうここに何ヶ月住んでるんだよ。。。orz)
 次に、年末に携帯電話が壊れてしまった。あんまり電話使わないけれども、流石にないと困るので(『携帯が繋がらない!くーるんさん死亡した!』と思われても困る。いや本当に)新調しに行ったのですが、手続きとかそんなので一日つぶしてしまった(というか、新型ケータイで遊んでしまった)
 ・・・えーと、これだけ。・・・いやいや、これらを差し引いても年末年始は短くなっていると思います! さて、一年の計は元旦にあり!英語で言うとNew Year’s Day is the key of the year. という諺があります。 由来は中国の書物「月令広義」の一節、『一年之計在春 (一年の計は春にあり)』が元になっているとのことで、要は何事も計画が大事ということのようです。 無計画を信条としているわたくしにとってなんとも挑戦的な一説ではありますが、本年の計画(目標)を立ててみることにしました。
・・・立てては見ましたが、公言するのは恥ずかしいので伏せておきます。年末にでも振り返ってみることにしましょう。あ、神戸ビエンナーレには行ってみたいのでメモしておこう。

計画といえば2007年度には、日本発の月面探査機を打ち上げることが計画されています。セレーネ計画というのですが、この計画では月を周回する衛星として主衛星とリレー衛星2機が送り込まれ、それぞれ、高度100キロメートルの極周回円軌道と、その途中の遠月点高度2400キロメートル、遠月点高度800キロメートルの楕円軌道とに投入されるとのことです。(打ち上げ時は一つですが、月の上空で3パーツにキャストオフします)

日本のプロジェクトで月探査とは、心躍りますね。JAXA:宇宙航空開発研究機構もやるなあ。。。 そうそう、とうとう12月は記事を更新することができませんでした。・・・出来ませんでしたが、絵だけ出来ているので載せておきます。

掃除出来ねえ子、いねが~?

くーるんさんは今年もメイドさんを支援しています!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください