サンダークロススプリットアタック
春の嵐でお花見に行くまもなく桜も散ってしまいました。春、新シーズン到来ということでBlogのテーマをいじってみました(pinboard)。
いまさらですがレスポンシブWebデザインです。旬過ぎてますが可変グリッド見た目きれいなので好き!ギャラリーっぽくていいかもです。昔の絵日記もほんの少しづつ移行してみる。
これでiPadやiPhoneでも見やすくなりました。
ついでにお絵かき掲示板もBlogに組み込んでみました。割とiframeの高さを自動調節するのに手間取ってしまった(クロスドメインだと上手くいかない)。サイト更新するときは手元のPCでWebMatrixで動作確認しているのだけれどCGI環境入れる手間を省いて直接サーバのCGIをiframeで読み込んでいたのでずっと上手くいかず嵌ってしまいました。
しかし、今改めてCGIの掲示板を眺めているとcgiファイルとテキストファイルにコードとデータが渾然一体となってブラウザからの要求に必死に応答する様に時代を感じてしまいます。
ふと気がつくとあれよあれよという間に、データは分離してDBへ、HPの骨組みはPHPなどのサーバサイドプログラムで動的生成するとともに、表示部で動的な部分はAjax制御へ、といったマッシュアップな世界になってしまいました。
こうなってくると画像や動画、テキストや数値情報などといった末端表現はもとよりそのデータの構成情報を階層化してアトミックなものに抽象化する技術が生まれ重複する情報を効率化するとともにそのアトミックなデータソースを組み合わせ自在にパブリッシュできる日も近いのかもしれません。
データのINPUTもgoogleさんばかりに頼っているわけにもいかないのでしょうし、そろそろ夢や記憶のスキャナーとかでてもいいかも知れませんね。
ついでにイメージアノテーション(っていうの?)も入れてみました(画像クリックで表示)。これも日本語のデータが保存されなかったり設置にはまりました。MySQLのTable Create時のSQLのCHARSETをutf8に変更して解決。
昔の絵をリファイン。当時は剣と魔法のお話が大好きだったようです。