浜松基地祭に行って来ました♪

というわけで航空自衛隊浜松基地エア・ フェスタを見学してきました。 ブルーインパルスたん♪
 基地が年に何回か一般人に施設を開放し、装備やデモンストレーションなどを公開する、 いわゆる基地祭というものがあるということは知っていたのですが、いままでなかなか行く機会がありませんでした。 わたしは浜松の県内に住んでいるのですが、暫くすると引っ越すことになりそうなのでその勢い(?)に乗じ、いってみることに。
 同じ県内とはいえ、端から端なので高速でも1時間以上はかかります。浜松西ICに近づくと頭上から轟音が。 見上げるとそこにはF-15J! 頭の上を戦闘機がぽっかり浮いている風景は絵になります(笑)

  基地祭は朝早くから開催されており、浜松に付く頃にはすでに午前中のフライトデモが始まってました。 渋滞に並んで基地内に入ったときにはフライトデモは午後のブルーインパルスを残すのみとなっていましたが、渋滞の間中、 車中からデモフライトを眺めてました♪市街地の上空を戦闘機が飛び交う姿ってなんともいえないなあ。 滑走路がでっかいので基地の中もかなり広い。車を基地内に停めて、メイン会場まではさらにバスで移動。観光ツアーなんかもあるみたいで、 観光バスも沢山止まっています。

 メイン会場に入ると、エプロンに航空機が展示してあります!48分の1では(笑)よく見たことがあるF-15JやF-2 (F-16)が前から後ろから見放題♪流石に柵がしてあって直接触れないのだけれど(涙)それでも実物はすごいなあ。第一印象は、 思ったより小さい。異様にでかいのかと思ってましたが、意外にも持って帰りたくなるような大きさでした。(E-767は流石にでかいけど) いままでも、展示航空機を見たことはあったんだけど(子供の頃近所に零戦が放置してあったので(笑))流石に現用機、 しかもいつでもとべるように整備してあるだけって、その存在感を感じました。 特に私はノズルをメインとして後ろから戦闘機を見るのが好きです。デザイン的にも面白い形をしてるし。
 展示には他の基地からこの日のためにやってきた試験機やF-4F-18なども展示されていて見ごたえ十分です。 展示といってもエプロンに駐機しているだけで、アースの線がつながれてたり、ブースター用のボンベが置かれてたり、臨場感がありました。

 そうこうするうちに、このイベントのメインであるブルーインパルスのフライトが始まりました。 実はこの秋に松島へ旅行に行った際に、海岸で練習中のブルーインパルスを見たことがあったりします。その本番をこの日は離陸準備 (電源車始動からエンジン始動、整備士と機体チェックシーケンスなど)から着陸まで思う存分堪能することができました。・・・ そしてその感動を絵に(笑)

 15時で基地祭は終り、帰途についたのですが、カメラを抱えたマニアクな人たちはまだまだ帰ろうとしてません。 まだ何かあるのかな、と渋滞に並びながら空を眺めていると、滑走路から爆音が!エプロンに駐機してあったF-18です! アフタバーナーをきらめかせながら、急上昇して翼を左右にふりふりしてサービス満点で東の空に向かって飛び立ってきました。 あんな鉄の塊が空をとぶなんて、といった感じの光景ですが、すんごいですね。
いつか航空機械の絵も描いて見たいな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください