アンドロイドは元気羊の夢を見るけど
皆さんはどんな夢を見ますか?
恐ろしい夢(悲鳴をあげて目を醒まします)、哀しい夢(寝ながら泣いてます)、頭にくる夢(壁をパンチして目が醒めます)とかいろいろとありますが、わたしはこういう趣味の人なので結構面白い夢を見ます。
朝寝坊すると夢を沢山見られるので、休みの日に二度寝、三度寝することもしばしば。むかしは枕元にメモを置いて夢日記をつけてました。
今日はそんな夢の中の話。夢の中の、といっても夢そのものの話ではなくて、夢の中で観たTVアニメについてである。
夢そのものは、海に遊びに行くという話だったのですがそこは割愛。・・・まぁ、どこかに遊びに行った旅先でTVをつけると見たことも無いアニメが流れてて、コレがなかなか(夢にしては)完成度が高くてビックリです。
そのタイトルは「しろたま」というらしい。TVをつけたときは途中からだったので、断片的にしか判りませんが、こんな物語です。
主人公の大学生は大学に合格し、一人暮らしをすることになるのだが何かの手違いで一軒家の物件を借りてしまう。一軒家といってもお屋敷といっていいような明治風のりっぱな建物。行く当てもなくとりあえずそこに一泊し、物件を解約しようとするが、お屋敷に入ってビックリ。そこにはメイドさんがいた。彼女曰く「わたくしはこのお屋敷のオプション(付属品)でございます。ご主人さま♪」とのこと。甲斐甲斐しくお世話をするメイドさん。
物件を解約しようとする御主人さまをあの手この手で妨害し、仕方なくその屋敷に住むことに。
お屋敷のメイドさんは4人おり、それぞれ「ヒロイン系」「お姉さま系」「ロリ系」「やさぐれ系」のお約束のエピソードがあった模様、えーと、永くなってきたので序盤は省略。
しばらくして、主人公の一人暮らしのお屋敷に上京したガールフレンドが訪ねてくる。メイドの存在をひたかくしにする主人公だったが、実家が神社であり内職で悪霊退散巫女巫女のバイトもする感のいい彼女はただならぬ気配を察知。
「そこか!」
「ち、ちがうんだ!話せば判る!何もやましい事は!!・・・ってあれ?」
払い串に反応するメイドたち。そう、実は4人のメイドさんは幽霊だった!
破魔符礼を片手に逃げ惑うメイドさんを殲滅しようとする彼女を一旦さがらせて、話を聞くと、なにやら事情があるもよう。
「わたくしたちを救ってくださるのはご主人様だけですぅ~♪」
かくして主人公に好意を寄せる幽霊メイドと巫女彼女を交えてドタバタな日常がはじまる。
詳しい事情は判らないが、主人公のハートを射止めることで幽霊状態から開放されるらしく、前半はハーレム状態での5つつ巴の絵ぴーソードが続き、中盤から後盤にかけて、お屋敷のなぞとメイド幽霊の秘密展開してゆき、恋のマルチエンディングになるというものだ。
ちなみに、ギャルゲーからのアニメ化作品であるらしい(CMが流れてた・・・)。
夢で見たのは序盤の回であり、「お姉さま系」メイドさんが真心の篭った料理を下心満載でおもてなそうとする作戦を一時共同戦線をはった他のメイドがジャマをするという話だった。
しかし、「しろたま」というタイトルの意味がよくわからない。「たま」は魂のことと推測されるので、幽霊メイドの成り立ちに関係するキーワードなのか。。。そんな夢の中の話を朝起きて一生懸命考える自分もどうかしているよな。なんだか、ゲームを作ってみたくなるような、そんな夢でした。
みんなはもっと健全な夢を見ましょう!ではでは。